鎌倉・江の島日帰り旅

鎌倉で働いてる従妹に「彼氏連れて遊びに来てよー!」と言われていたので行ってきました。

連休明けとは言え観光地。空いてる時間狙って行くね~と連絡を取り合っていたのですが、前日に「休暇日数足りなくて明日休みになっちゃったよ!」と。

残念だけど仕方ない!普通に楽しもう!と鎌倉江の島堪能してきました!

その所為で筋肉痛です。

動きたくないのでまったりブログ書きます。

 

 

今回小田急の【江の島・鎌倉フリーパス】というものを利用しました。

移動時間は掛かるんですが、かなりお得なものでした。貧乏カップルにはありがたいです。

 

朝5:30に起きて支度してスクフェスやって待ち合わせて新宿へ。

新宿駅という迷宮ダンジョンで迷うことを想定して電車の時間などはかなり余裕を持って調べておいたのですが、難なく小田急線乗り場に到着してフリーパス購入出来ました。

小田急線に揺られること1時間、藤沢駅に到着です。

藤沢駅前のドトールで一服して、軽く朝食。

鎌倉で食い倒れる予定なのでサンドを半分こしました。

鎌倉に着くまで腹には何も入れたくねぇ!という気持ちだったのですが、空腹には勝てず。無念…!!!(もぐもぐ)

ここから江ノ電に乗って、江の島を通り過ぎて鎌倉に移動。

 

まずは鶴岡八幡宮に行きます。

小町通りは帰りに通るとして、行きは若宮大路を通って行こうとしたら

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161323j:plain

 

工事中でした…。

 

鎌倉に来るのは初めてらしい彼氏に「あの、ここ、いつもは、通れて、その、この通りを、こう、見渡しながら歩けて…」と謎の解説。

でもほら、普通に店沿い歩いた方が気になるお店あったらすぐ入れるし?

別に?若宮大路なんて通らなくても?八幡宮行けるし???(真っ赤)

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161324j:plain

 

紫いもソフトクリームとかすぐ食えるし?

甘さ控えめでうんまーい!!!

 

f:id:hina_dyspnea:20150509164306j:plain

 

鶴岡八幡宮到着!

ここ来るといつも神前結婚式やってます。

日差しが強かったので綿帽子暑そうだなぁ…と眺めてました。

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161326j:plain

 

鳩みくじを引いたら小吉でした!

赤いのが欲しかったけど、おみくじなので選ばずに箱に手を突っ込んでごそごそして取りましたw

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161327j:plain

 

お稲荷さんにもご挨拶。

 

そして次は竹林で有名らしい報国寺へ。

バスで移動する予定だったのですが、歩いてみよっかと徒歩で移動。

あっつい。

日差しが。

あっつい。

 

f:id:hina_dyspnea:20150509164307j:plain

 

20分くらい歩いて到着。

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161329j:plain

 

竹林で癒されてきました。

涼しかった…!

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161330j:plain

f:id:hina_dyspnea:20150509161331j:plain

 

折角癒されたので帰りはバスに乗りましたw

 

そしてお楽しみの小町通り

食い倒れるぞー!

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161332j:plain

 

早速豚まんを食す!

ジューシーでうんまーい!!!

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161333j:plain

 

紫いもコロッケも食す!

ほくほくでうんまーい!!!

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161334j:plain

 

おいなりさんも食す!

甘めの味付けうんまーい!!!

 

写真撮れなかったんですが、焼き立ておせんべいも食べました。

おいなりさんのお店は卵焼きもあったので(しらす入り!)次行った時食べたいです。

 

豊島屋で友人へのお土産を買って、江ノ電に乗り次は七里ヶ浜へ。

よく知らんけど有名なお店があるとのことで。

食べログとか見たらすごい並ぶらしいので、行列がすごかったらやめようと思い行ってみたら全然並んでなくてすぐに入れました!

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161335j:plain

 

こちらがセレブ御用達のリコッタパンケーキです。

残念ながらテラス席は満席だったのですが、窓際の海が見える席に通してもらえました。

ふわふわで軽くてぺろりと食べられました。

ただしここは他のものはあまり口には合いませんでした…飲み物も何かごちゃごちゃしててセレブってめんどくせーなーと(庶民代表)

 

わたしはどちらかと言うと「アド街をみた!」と言って何らかの特典が受けられるお店が好きみたいです。

でもたまにはこういうおしゃんてぃなカフェも行っておかねばね!

 

七里ヶ浜からは少し歩いてみようかーと砂浜を歩いて江の島に向かいました。

海のない埼玉育ちなので海行くととにかくテンション上がります。

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161336j:plain

 

江の島まだ遠いな!

 

このまま徒歩で江の島を目指すか、江ノ電に乗っちゃうか迷ったので

 

ひな「じゃんけんして彼氏が勝ったら江ノ電、わたしが勝ったらこのまま歩きで」

彼氏「おk」

ひな「じゃーんけーん」

 

彼氏勝ち

 

ひな「よし!!……で、彼氏勝ったらどうすんだっけ?どっち?」

彼氏「どっちだっけ?江ノ電?俺が勝ったら楽な方だった気がする」

ひな「よーし江ノ電乗ろう」

 

つーわけで鎌倉高校前駅から江ノ電へ。

鎌倉高校前駅の前で、彼氏が彼女を写真撮影しているカップルが居て「声掛けた方がいいかな?」と思ったら(ツーショット撮りましょうかー的な)彼女さんの方がスラダンのミッチーのユニフォーム着てたので「あ、ちがう、これはそういうやつじゃない」とスルーしました。

危ない危ない。親切どころか邪魔するところだった。

因みにわたしは水戸くんが好きです。

 

江ノ電は時間的に高校生が多く、通学で江ノ電乗るとかすごいな!と羨望。

地元の人にとっては何てことないもんなのかなー。

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161337j:plain

 

江ノ島駅に到着。

江ノ島駅前にはお洋服を着たすずめさんが居ます。

季節ごとに着てる服が違うらしいですよ!

 

f:id:hina_dyspnea:20150509164308j:plain

 

駅から歩いて江の島到着!

小学生の時におばあちゃんに連れてってもらったきりだったのですが、変わらない景色になんだかほっとしました。

 

f:id:hina_dyspnea:20150509164309j:plain

 

江ノ島はここまでしか行ったことが無かったので、今回初めて江の島探索をした訳ですが階段が殺しにきてる(わたしの脚を)

運動不足BBA瀕死。

 

折角彼氏と来た訳ですし、食べ物だけでなく縁結び的なイベントもやっておきましょうと頑張りました。

でもホタテ食べたかったな…。

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161340j:plain

 

リア充絵馬…!

 

ひな「ねぇちょっとすごい!リア充みたい!!」

彼氏「俺ら一応リア充だからね?」

 

感動するポイントが違ったようです。

 

折角だし龍恋の鐘とやらも鳴らしに行くか!

その鐘を鳴らしたカップルは強い絆で結ばれるらしいぜ!ハッハァ!

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161341j:plain

 

いやー絶景ですなー。

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161342j:plain

 

トンビも…ハァ、気持ちよさそうに、ゼィ、飛んで、る、よー…ッハァ

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161343j:plain

 

ゼーッ、ゼーッ、めっちゃ、ゼーッ、いい、景色…ゼーッ…。

 

頑張れよBBA。

 

無理です。階段無理です。何ですかこれ。

わたし自慢じゃないけど体力無いんですよほんとに。

ほんとに体力無いんですよォ!!!(必死の訴え)

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161344j:plain

 

そうそう、江ノ島はにゃんこが多かったです。

しかしどうやらみんな捨て猫らしい…切ない。

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161345j:plain

 

ゼーゼーヒューヒュー言いながら漸く辿り着きました龍恋の鐘。

 

これはアレだよ…ここまでの過酷な道のりを二人で励ましながら歩いてきて、もうここに辿り着く頃には二人の間に強い信頼が生まれて絆がより強固なものになってるんだよ多分…よく知らねーけど…。

 

何か映画の撮影で使われたらしいですね。

全然知りませんでした。

恋愛モノってあんま観ないからなぁ。

 

疲れたので少し海辺で休憩。

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161346j:plain

f:id:hina_dyspnea:20150509161347j:plain

 

夕暮れ時で景色が更に綺麗でした。

頑張った甲斐あったかもな…疲れたな…。

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161348j:plain

 

戻ることを考えたら絶望しかありませんでしたけども。

 

あまりに疲れておかしなテンションになってました。

船の名前かな?「べんてん丸」という看板があって

ひな「べんてん丸って何か斬魄刀の名前っぽくない!?」

彼氏「は?」

ひな「『潮に満ちよ…弁天丸!!』とかwww潮に満ちよてwwwファーーーーーーーーwwwwwww」

彼氏「…うん」

完全にトチ狂った人間でした。すまん彼氏。

 

あと江の島っつったら生しらす丼!と思ったんですが、小町通りでの食い倒れ+パンケーキが残ってて食べられなかったのでまた行きたいと思います!

次はほたても食べる!!

 

f:id:hina_dyspnea:20150509161349j:plain

 

帰りは片瀬江ノ島駅から。

フリーパスを最大限に活用してる感がいいですね。

 

江の島水族館も新しくなってから行ってないので、いつかまた、今度は泊まりで行きたいなと思います。